ただ、ただ、感謝。
さかきです。
▲イワツメクサ
夏の高山を代表する花の一つ、イワツメクサです。
息の長い花、8月終わりまでは十分に楽しめる可憐な花、太陽の日差しをいっぱいに受け、大天荘の玄関先で開花しました。
ということで、今日は昨日の雨から一転、朝方やや雲や霧が多かったものの、日中は梅雨の中休み。
午後から今シーズン大天荘にとっては初となるヘリコプターの空輸作業がありました。
野菜や精肉をはじめ、種々の食材や飲み物、資材や設備機械、雑貨といった日用品が揚がり、一気に小屋の備蓄は豊かになりました(我々スタッフの食生活も・・・)。
ひとえにヘリコプターで荷物を揚げるとは言うものの、山岳地帯特有の気流や気圧の特性を熟知したパイロットであればこそ、この空輸作業が成り立つというもの。
ありがたい話です。
今シーズンも東邦航空さんにはお世話になります。
一方で、ここ数日大天荘の小屋開け~営業準備の助っ人で入ってくれた山の先輩方が、一人二人と下山してゆきます。
損得勘定抜きの応援、助かりました。
本当にありがたい話です。
営業を明後日に控え、小屋の中の体裁も徐々に整えつつありますが、まだまだ手を付けなくてはいけないことは山ほどあります。
明日も朝から準備に勤しみます。
・・・夕方、今日予定していた作業に目途がつき、気分転換に大天井岳山頂に足を向けてきました。
▲裏銀座方面の空
▲東の空 有明山方面
▲大天荘と常念岳方面
陽が傾き、やけに今日は冷えるな、出かけに玄関先の温度計を見ると、4℃台。どおりで吐く息が白いわけです。寒気の流れ込みによると思われる雲が空を覆い、稜線に沈む日の入そのものはお預けでしたが、空の雄大さを感じさせる、いい夕空でした。
そうか、今日は6月21日、2018年の夏至ですね・・・