新緑と青い空。
今朝は1度台まで気温が下がり、寒い朝になりました。夏至になっても山の朝晩はまだまだ冷え込みます。その分空気も澄んで美しい日の出で一日が始まりました。
山荘直下の夏道と冬道の分岐点ではナナカマドの花がきれいに咲いています。夏道もだいぶ出てきていますが、まだ雪が残っている所が何か所もあり、開通まではもう少しかかりそうです。
ここ最近では一番といえるくらい青空のきれいな一日でした。そこには空に刷毛でいたずら書きをしたかのような雲の巻雲が現れ、とても美しい空となっていました。ただこの巻雲は前線の前面に現れることが多く、明日の天気が気になる所です。
三角点より上ではダケカンバの新緑がとても色鮮やかです。今日のようにカラッと乾いた空気と青い空の下ではその美しさが一層際立っていました。
三角点から燕山荘直下までの間にはまだ雪が残っています。ただもうアイゼン等はなくても良いかと思われます。登山道の雪切りをするのもあと1、2回で終わりそうです。小屋開けからどれだけの雪をスコップでかいたことでしょう。おそらくものすごい量だと思われます。しかし、これもあと少しとなるとなんとなくさびしい気持ちになります。
自由学園男子部中等科の皆さんが登って来られました。前回の女子部の皆さんに続き、好天に恵まれ、ここからの眺めにとても感動しているようでした。
今日の午後は小屋の南側で作業をしているとこの雷鳥くんがエサを食べながら辺りをうろうろしていました。ただ今日は雷鳥くんにとっては暑かったのか時々口を開けて体温調整をしている姿も見られました。今日も多くの方々がこの雷鳥くんの姿を目にすることが出来たでしょう。
青い空と白い雲が美しく、素晴らしい天気の一日でした。今日登って来られた方々は本当に皆さんうれしそうでした。その一日の締めくくりも美しいものでした。ただ、朝程ではありませんが日が沈頃になると気温が低くなってきてダウンジャケットが欲しくなるような気温でした。それにしても天気のいい一日でした。
河地