ひと安心の知らせ。
さかきです。
うーん、というか、やっぱりというか、長野県そのものは昨日梅雨明けとなったわけですが、北アルプス稜線の天気と連動する北陸地方がまだ梅雨明けしていないこと、そして梅雨前線が日本海に横たわっている影響なのでしょう、時折麓の街並みが見え隠れしたのですが、概ね今日も、
霧に覆われる一日。ただ、雨はほとんど降ることなく、加えて風もほとんどありませんでしたので、登山するには暑くて汗ばむようなことはなく、比較的快適な中お越し頂けたのではないでしょうか。
陽ざしこそたっぷり感はなかったものの、久しぶりに小屋周りのお花畑を観察してみると、
▲ミヤマキンポウゲ
▲タカネヤハズハハコ
ちらほらいろんな花が咲き始めていました。
小屋の裏手にはまだ残雪が少々あり、お花畑の群生となるには、まだまだ日数かかりますが、この先が楽しみです。
▲夕方の大天荘
梅雨明けと聞いてお見え頂いた方、きっと多かったことと思います。槍・穂高・剣・立山はじめ、展望期待したにも関わらず、この霧では・・・
明朝がよき空模様でありますように。
ところで、今日、大天荘のすぐ近くで、雷鳥の親子を確認できたとのこと。雛は5羽ぐらいだったそうです。入山して約2週間、まだ小屋のスタッフは誰一人として見ていないだけに、早くお目にかかりたいものです。
まずは居ることがわかっただけでも一安心したスタッフ一同でした。