やっと晴れた。
ようやく待望の晴れ間がのぞきました。7月の上旬は梅雨末期の大雨に見舞われることが多いのですがまさかここまでの雨になるとは思いもしませんでした。今日、差し込んだ太陽の光は希望の光のように思いました。それほど嬉しい太陽の光でした。
そして、ブロッケン現象も見られ、今日登って来たちびっ子たちもとてもうれしそうでした。
すっきりと青空が広がるまではいきませんでしたが、久しぶりに槍ヶ岳も見え、うれしいという気持ちよりなんだかほっとした気持ちになりました。日中の気温も昨日より5℃程高くなり、ようやくストーブなしでもいられるような気温となりました。これでまっしぐらに夏へ向かっていくのでしょうか、それに期待したいものです。今日辺りからお泊りになられる方の数も徐々に増えていきます。海の日の連休に向けて準備万端とはいかないかもしれませんが、皆様の楽しい登山が出来るように頑張りたいと思います。
今日もテント場近くにライチョウの親子がやってきました。ヒナたちは小さな割にはすばっしっこく、エサを食べては次のエサを求め、あちこちを走り回っていました。あまり近づきすぎるとお母さんが嫌がるので遠くからそっと見るようにしましょう。小屋の近くではイワヒバリのヒナ達も元気よく育っていて、またコマクサを始め、花もたくさん咲いてきて、いよいよ夏がはじまるぞという雰囲気となっています。あとは晴天を望むだけです。
河地