夏空、再び。
さかきです。
明日から海の日3連休。
少なくともこのブログを読まれている方々は、山を楽しまれる方が多いかと思われます。
最も、今頃すでに家を後にし、登山口目指して車を走らせている人もいるでしょうし、車内でこのブログをスマホなどでご覧になられているのでは。
ヤマテンはじめ、種々の天気予報見るに、明日からの天気は概ね良好のようです。
皆さんくれぐれも安全第一、楽しい山旅が送れますよう、祈るばかりです。
そんな人波押し寄せる前の金曜日、ここ大天井岳界隈は、昨日までのスッキリしない天気から一転、再び夏空が広がり出しました。
そして、明日の連休から大勢お見えになる前の物資の補給もどうにか済ませることができ、最盛期迎える準備は概ね整いつつあります。
▲日の出直後から始まったヘリコプター物資輸送
▲北の空に広がるレンズ雲の大群
▲穂高連峰上空のレンズ雲
今朝は、強い北西風が吹き付け、上空にはたくさんのレンズ状の雲が広がりました。
加えて、陽ざしを背に飛んでくるヘリの背後には日暈が。
なかなか印象的な朝でした。
そして迎えた夕方。
▲穂高を前にして親子佇む
▲テント場から槍ヶ岳夕刻
▲大天井岳山頂にて
個人的に今日のベストショットは、穂高を目の前にじっと佇む親子の姿でした。何を思ったのでしょう。
そして陽が沈んで十数分経ったのち、辺りの空は紅く染まりだします。
いずれもテント場から。先日もレポートしましたが、大天荘のテント場、穴場です。
さあ、明日から北アルプスは、どんな光景を我々に見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
まずは明日撮れる余裕あるのかな・・・