縦走路のお花畑。
さかきです。
燕山荘のブログではありません(笑)
昨日から、燕山荘まで食材や飲料関係の歩荷に出ておりまして、今朝は私も微力ながらその役目を担いに燕山荘まで出向き、この写真となりました。
今燕山荘の小屋周りは色とりどりの高山植物が咲き、大天荘のそれと比べるとその種類の多さに改めて驚きます。そして何よりも緑が青々としているのに、ホッとします。
▲大天井岳と槍ヶ岳(燕山荘ヘリポートより)
約1か月前と比べ、この違い。淡い新緑から濃い緑色、すっかり夏山の様相です。
昨日のブログで熱中症の注意喚起をさせて頂きましたが、私は今朝5時半頃大天荘を出て燕山荘に向かったわけですが、もちろん陽ざしは強かったものの、早朝歩くと気温がまだ低いため、割と快適に歩を進めることができました。
一般的に登山では早出早着が推奨されていますが、これは何も午後の雷や夕立対策のためのものではなく、殊、今年の夏山に限っては、一日の山行時間のうち、昼間の高温時に歩く時間の割合を減らし、早朝歩く時間を増やすことが大切かな、と感じました。参考までに。
ということで、今日は燕山荘~大天荘の縦走路中間部、“為右衛門吊岩”付近のお花畑で咲いている花を少しご紹介。
▲シロバナタカネグンナイフウロ
▲ハクサンフウロ
▲シナノキンバイ
▲ウサギギク
▲オオヒョウタンボク
▲ニッコウキスゲ
▲チシマギキョウ
朝日を浴びた彼らは、とても瑞々しく輝き、きれいでした。
明日も早朝歩荷。誰にしようかな・・・
【お知らせ】
連日の晴天と高温続き、飲料が飛ぶように売れている関係で、飲料品で品切れの物が出ております。なんとか歩荷で急場をしのいではいますが、どうしても限界があります。
“水”のご提供については必ずご用意できますが、来週半ばの入荷までジュース類等で欠品によりお客様方にご迷惑おかけすることと思います。
予めご了承の上、ご利用頂けますようよろしくお願い申し上げます。