日の出と日の入。
さかきです。
考えてみると、たまたまネットサーフィンしていてこのブログに辿り着いた、山自体にあまり関心のない、もしくは知らない方にしてみれば、次の2枚の画像比較し、どちらが日の出で日の入なのか、わからない方もいるのかな、なんてふと思ってしまうくらい、今日の朝夕の空の色は雰囲気が似ておりました。
上が日の出直前、下が日の入直前。
どっちが「日の出で日の入でしょうクイズ」なんて今更ですが、街頭で聞いてみると面白い結果が出るかもしれませんね・・・
などと冗談めいた話は以上でおしまい。
今日は日中湧く雲や霧も一時的で、一日概ねよい天気でした。
そんな中、毎年このくらいの時期に、全校登山で登ってくる大町市内にある高校生30名程が、今朝槍ヶ岳目指して出発していきました。
▲大町岳陽高校の皆さん
一昨年、大町高校と大町北高校が統合した、開校3年目の高校ですが、全校登山の歴史は古く、大町高校において昭和23年が第1回目と聞きます。
それから数えると70回前後も続くこの行事。去年は雨にたたられ中止となりましたが、今年はご覧の通りの晴天の下、元気に槍ヶ岳目指して出発していきました。
何班かにわかれ、そのうちの槍ヶ岳縦走班は、体力等考慮された選抜組とのこと。
今頃、“槍ヶ岳の肩”で煌々と光る月や星空を眺めていることでしょう。
ということで7月も後半になり、学校登山やその山岳部の姿をだいぶ目にするようになってきた、近頃の大天荘周辺です。
今日の締めくくりは、夕方の模様を数枚。
▲紅色 槍ヶ岳
▲鷲羽岳に沈む夕日
▲学生のテント増えてきた大天荘テント場
台風12号の動向がかなり気がかりになってきました・・・と言う以前から、週末の予約キャンセルの問い合わせが増えてきており、先日たくさん仕入れたジュース類や食材を目の前に頭を抱える私が、そこにはいるのでした・・・