季節の移ろい。
さかきです。
お天気が続けば、週末の人波は自然と多くなるもので、昨日は大勢の方にご利用頂きました。
その分、小屋ご利用の方々には、お部屋が手狭になるなど、ご不便をおかけしました。
今日も引き続き日中のガスの湧き立ちはほとんどなく、いい天気となりました。
日の出は、夏至の頃と比べると約30分遅くなり、今朝で概ね4:55頃。
気づけば明後日は立秋。いつもながら、月日が経つのは早いです・・・
▲ミヤマコゴメグザ
▲ミヤマツメクサ
▲オヤマソバ
▲コマクサ
大天荘周辺で見られる花の種類、徐々に少なくなってきてはいますが、コマクサもまだまだちらほら元気に咲いています。
今日、そんな花達を撮りに小屋の近場を歩いていたら、ハイマツの根元に赤いものがちらほら。
▲ウラシマツツジ
朝晩だって、そんなに冷え込むような日はまだほとんどないのに、早くも色づくウラシマツツジ。もちろんごく一部ではありますが、立秋近しで、なんとなく少しだけ秋めいた感じを受けなくもありません。
季節の移ろいを感じるこの瞬間、個人的には好きです。
とはいえ、まだまだ北アルプスの稜線、“夏”は健在、夏山十分楽しめます。
【夏山常駐パトロール隊】
今朝も2名立ち寄られました。数年ぶりに北アルプス南部地区の常駐隊隊長 吉田さんと藤田隊員。少しの時間だけですが、直近のお話をいろいろ聞かせてもらいました。
自然相手では、やはり無理は禁物、“安全第一”。私含めて再認識です。
パトロールお疲れ様です。
【ご縁】
数年前に、小屋に忘れ物をされ、後日着払いでお届けした・・・小屋側としては、そんなに大したことしたつもりは全くないのですが、それから毎年、同じグループでここ大天荘に宿泊もしくはお昼ご飯の立ち寄り等でご利用頂いている東京からお見えのグループ。
加えて、じ・つ・は、き・ょ・ね・ん・・・・と硬い話は抜きにし、これも何かのご縁かな、と勝手に思い込んでいる私ですが、「大天荘登山を毎年の恒例にしようか」とおっしゃっていただきました。
機会あれば、秋の芋煮シーズンにお見え頂けるとのこと。
愉快な山仲間のようで、うらやましい限りです。
これからも、安全で楽しく山登り続けられてください!
ご利用ありがとうございました。