夏と秋の狭間で。
昨夜は満月でしたが流れてくる雲に隠されることが多く、見えたり見えなかったりでした。今朝になってもその様子は変わらず裏銀座に沈む夕日は残念ながら見られませんでしたが雲の切れ間から月が顔を出すと辺りは急に明るくなり、太陽光とは違った陰影が現れ、美しい光景が広がりました。
オリオン座が上る時間も日毎に早くなり、日の出を見ようと玄関前に出てみれば、小屋と一緒に写真に納めるのが難しくなっていました。
夏の空気と秋の空気の境目の秋雨前線がこの辺りより少し上に出来ているのですが、その影響なのかなかなかすっきりとは晴れてくれません。しかし、そのために雲があって四阿山の上に真っ赤な朝焼けを見ることができました。
朝のうちは槍ヶ岳は雲に包まれていましたが、まだまだ槍ヶ岳や常念方面へと縦走される方は多くいらっしゃいます。
ヘリポートよりの眺め
日中は雲も少なくなり、きれいな青空が広がりました。週間予報を見ているとしばらくこの秋雨前線が上がったり下がったりするため、ちょっとすっきりしない天気の日が多くなりそうです。梅雨の時もそうですが季節の変わり目は前線の動き次第で天気も大きく変わることもあります。
align=”left” alt=”” class=”alignnone” />
今日も東の空には大きな積乱雲が出来ていました。明日は雨の降りやすい一日となりそうです。
河地