秋の雲、ホシガラス。
さかきです。
台風21号に続き、きょう未明に北海道内陸で起きました地震、共に各方面において甚大な被害が出ているようです。
被害に遭われました方々に、遠方からではありますが、謹んでお見舞い申し上げます。
日の出の時間が、いよいよ5:20過ぎになりました。
どんどん出る位置が浅間山に近づいてきます。9月20日頃には浅間山を越えていきます。
今朝の日の出の際に見られた雲のように、秋の雲は、夏のそれとは雰囲気がやや違うもの。夏は、もくもくした雲をよく目にしますが、秋は比較的高層の雲、それは刷毛で流したような感じの物や、うろこ状の物など。空の広がり・雄大さを存分に感じさせてくれるものを多く目にするような気がします。
そんな雲たちを楽しむには、空模様が肝心ですが、8月下旬以降、ま・っ・た・く 天気が長続きしません。
明日から週末に差し掛かりますが、つい昨日台風が過ぎ去ったかと思えば、またまた生憎の空模様のようで・・・
うーん、なんとも・・・こればかりは致し方ありませんかね。
さて今頃の時期になると、大天荘の周りは、たわわに実ったハイマツの実を目当てに、多くのホシガラス達がやってきます。
風が強くてピントぶれぶれですが、愛嬌たっぷり、なかなかかしこい鳥です。
私の中では、雷鳥と人気を二分しています。
ちょいちょい登場させたいと思います。