雨上がる。
9月になって雨の日が続いています。しかし今朝は7時過ぎ、雨が上がり燕岳の左わきにきれいな虹が現れました。これだけ雨が続いていて気分も沈みがちでしたが、きれいな虹を見ることが出来、とてもうれしい気持ちになりました。止まない雨はないのですね。雨の日が続いていてもいつかは晴れの日がやってきます。
午前中は雨が降ったり止んだりでしたが午後になってくると雨もやみ、安曇野の街も雲の切れ間から見えるようになってきました。
街の稲穂も黄金色になってきていて、街にも秋が訪れてきているようでした。
alt=”” class=”alignnone” />
そして、雨が上がって視界が広がってくるとこの雨の間に随分と草紅葉が進んでいたようでした。山肌の色がだいぶ黄色に変わっていました。例年、この辺りの紅葉のピークは9月の下旬ですが、この調子でいけば今年は早いのかもしれません。
午後は燕岳が見える時間も多くなりました。燕岳の山肌の色もこの数日で随分と秋の色へと変わっていたようでした。ただこの雨が上がった後は前線の上に入ったのかひんやりとしてきました。玄関先の温度計も7℃台までになり、寒いと感じる気温でした。
夕陽を期待したのですがさすがにそこまで天気は回復しませんでした。しかし、雲を通してぼんやりと太陽の光を見ることが出来ました。太陽の光を随分懐かしく感じるようになってきました。そろそろ晴れてくれてもいいのにな。
今夜は月は見えませんが久しぶりに街の明かりがきれいに見えています。天気予報によると明日は再び雨となってしまいそうです。
河地