秋めいてきました。
今朝は4℃まで下がりストーブを必要とする冷え込みとなりました。その分、日の出前の空はきれいで東の空はオレンジ色になりました。そして、反薄明光線も見られました。
日の出もきれいなものでしたが風が強く、気温も低かったので外で長く見ているのは少々辛いものでした。
台風の名残か今日も風は強く槍の穂先を包み込むように雲がかかっていました。そのほか浅間山や八ヶ岳など独立峰の頂上部には同じように雲がかかっていました。
一方、燕岳周辺はきれいに晴れ渡り、山頂のバックには秋らしい雲が出来ていて、今朝のこの気温といいすっかり秋めいてきたようでした。
今日の日中はきれいな青空が広がり、気温も夏のような暑さはなくなり、快適な登山となったのではないでしょうか。草紅葉も始まり出し、秋の始まりを楽しむことが出来たのではないでしょうか。登山道上の倒木もなんとか処理が出来たので登山道には今回の台風により支障はもうありません。
日中はやや雲が多くなってきましたが、槍ヶ岳もきれいに見え、外でのんびりされる方もいらっしゃいました。台風により山から賑わいが少なくなっていましたが今日は久しぶりに賑わいが戻ってきました。
この晴れもどうやら束の間のものとなりそうです。明日以降は前線の影響を受け、雨が多くなりそうです。山の上は気温が低くなってきているので稜線歩きは雨や風に対する注意が必要となってきます。
河地