台風が過ぎて。
今回の非常に風の強い台風は昨夜の18時頃がピークだったようで段々と風も弱まってきて、なんとか落ち着いて眠ることが出来ました。そして、朝になると雨は上がっていて風も随分と弱まっていました。早速、昨日入れた雨戸を外していると雲の切れ間から朝日が差し込んできました。なんとうれしい太陽の光だったことでしょうか。嵐の後の日の光がこんなにもうれしいものとは思いませんでした。
そして、小屋周りを点検しているとなんと屋根の一部がはがれている箇所を見つけました。今回の台風は燕山荘では何か所かの爪痕を残してくれました。登山道の方は何か所か倒木があるものの通行は可能な状況です。台風が過ぎ去って晴れとなった今日は少ないですが早速登って来られる方もいらっしゃいました。
そんな雨上がりの今朝はきれいな虹が見られました。虹が出るといつもなんかいいことがありそうでうれしくなりました。
台風が過ぎ去った今日、早速ヘリコプターによる物資輸送が行われました。今回の台風でヘリポートが壊れてしまったので、玄関前に物資を下ろしてもらいました。風が強いのかヘリコプターはいつもと違う経路で進入してきていました。今日は台風の後片付けや物資輸送があり、あっという間に一日が過ぎてしまったような気がしました。
台風一過の澄んだ青空とまではいきませんでしたが晴れの一日でした。ただ気温は夕方になるとぐっと下がってきて、5度台になってきました。強い風もまだ残っていて、夜空を見るには少々寒い夜となっています。
台風により壊れてしまった箇所の修繕作業を男スタッフ総出で行いました。ヘリポートの方はなんとかなりましたが飛ばされてしまった屋根は職人さんでないと手に負えません。かろうじて雨漏りを防ぐための修繕作業しか出来ませんでした。明日は登山道の倒木を切りに行きたいと思います。
夕方、西日が燕岳にあたり、とてもきれいでした。昨夜は自然の厳しさを見せつけられましたが夕方にはこんなきれい景色を見せてくれました。自然とは時に厳しく、美しい景色を見せてくれ人を感動させてくれる両極端な二つの面を持つことを改めて感じました。
台風で何かと落ち着かない二日間となりましたがやはり気になっていたのは先日巣立ったイワヒバリのヒナ達のことです。昨夜のあの風は大丈夫だったのかと気にしていたところ、小屋のそばでピーピーとなく、ヒナの姿を見つけることが出来ました。近づくと元気よく飛んでいき、飛び方も随分とうまくなったようでした。無事でいてくれて本当に良かったです。
河地