雷鳥に加え、ホシガラス。
さかきです。
残念ながら今日も雨でした。
何が一番気の毒って、こんな空模様にも関わらずお見え頂く方、少なからずいらっしゃるのですが、雄大な光景を目にすることができないまま大天井岳を後にされることへのもどかしさです。
とは言うものの、私には天気をコントロールできる力などあるわけなく・・・自然の営みに身を委ねるほかないですね・・・
さて、一人悩まし気に頭抱えている一方で、外では今日も雷鳥達に加えてホシガラス達も元気に動き回っています。
気づけば、そこら中のウラシマツツジが赤くなってきています。
ハイマツの中を飛び回っているホシガラス。お目当ては、大きく実ったハイマツの実です。
雷鳥もホシガラスも日没前の霧濃いタイミングで撮った関係で、今日もピントボケボケ。
今度お天気いい時にバッチリ写してやるぞ!ホシガラス!
でも、彼らすばしっこいので、なかなかきれいに撮るの難しいんですね・・・
〈今シーズンも始まりました、ランプの夕べ〉
昨日は今シーズン第1回目のランプの夕べでした。
ご夕食の際、“芋煮の発祥の地 東北生まれのスタッフ(私です・・・)が仕込む芋煮”をお召し上がり頂き、夕食後は本館談話室にて“ランプの夕べ”。大天井岳の麓 安曇野に昔から伝わる民話の語り部と、大天井岳の四季を写したスライドショーをお楽しみ頂くというもの。
ほのかなランプの灯が、秋の夜長を盛り上げます。ランプの夕べご参加の方には、もれなくスタッフ手製のケーキとワインのサービスがつきます。
次回は、9月17日(月)です。
(イベント詳細は、こちらをクリック)