待望の晴れ。
寒い朝を迎えました。西側にある気温計は2.4度を示していました。また、ベンチに付く水滴は凍っていました。そんな寒い朝でしたが、その分空気も凛として、美しい日の出が見られました。やはり美しい日の出で始まる一日といううのはいいものですね。久しぶりに元気が湧いてくる朝でした。
日の出後、雲がやや多くなって太陽が陰ってしまいましたが、現れる雲も美しくこれもまたいい眺めでした。秋の雲はきれいです。
この周辺の紅葉は日毎に美しさを増してきています。まだピークではありませんが、今でも十分にその美しさを楽しめるようになってきました。この長雨の前まではまだ緑濃かった山肌が、いつの間にか秋の色へと変わっていて季節の移ろいの速さに少し驚きを感じます。
この晴天に誘われて平日にも関わらず多くの方が登ってこられました。深まっていく秋の景色を見ながらゆったりと過ごし時間はなんとも贅沢ですね。
今日は燕岳も終日美しい姿を見せてくれました。雲や太陽の様子によって燕岳の見え方も変わり、その時々の美しさがありました。
そして、本当に久しぶりの日の入りを見ることが出来ました。17時45分頃には太陽は鷲羽岳あたりに沈んでいきました。日が沈む地点が燕岳の山頂からだいぶ離れてきてカメラの中にこのふたつを一緒に収めることが出来なくなってきました。
今夜も寒い夜です。ストーブが欠かせない季節へとなってきました。いつもより遅い初氷もまもなくでしょうか。明日も晴天が続きそうです。
河地