素敵なご褒美となったでしょうか・・・
さかきです。
▲日の出直後
▲東の朝の空
夕べから今朝にかけて暴風となった大天荘周辺。思いのほか揺れました、小屋が。
お泊りになられた方の中には、きっと小屋の揺れる軋み音で、寝付けなかった人もおられたのではと、今となっては遅いですが心配になるほどでした。
日の出直前までほとんど効かなかった視界は、太陽が昇るのと同時にパッと急に開け、強風に流される雲が、様々な幻想的な光景を作り上げ、カメラ構えるのも一苦労だったとはいえ、とても印象深い朝でした。
雲に纏わりつかれる槍の穂先。風が強いなと、なんとなくわかる感じの雲ですね。
見える山肌はすっかり茶色と化し、恐らく今回の風でほとんど落葉したものと思われます。
ということで、風ははじめのうち残りましたが、連休中日、まずまずの空模様でした。
▲燕山荘方面
▲麓安曇野方面
風の名残を思わせるちぎれ雲がいい感じ。
久しぶりにこの後賑わいをみせた大天井岳界隈となりました。
そして迎えた夕方・・・
▲槍・穂高連峰 秘密の展望台より
▲夕暮れ 槍ヶ岳
▲穂高連峰と御嶽山
▲高瀬渓谷から溢れ出る滝雲
▲夕刻の大天荘と大天井岳 左 鷲羽岳
なかなか見ごたえある滝雲でした。
今シーズンは、8月下旬からのほぼ毎週末、本当に天気になかなか恵まれる機会が少なかったわけですが、今日の午後これだけ晴天に恵まれ、心底よかったとつくづく思います。
今日も何人かおっしゃっていました、「来たくても、雨また雨でチャンスがなかなかつかめずにいたこの秋山シーズンでした。やっと来れました」と。
明日の朝も、是非お見え頂いた方々に素敵な景色のご褒美が届きますように・・・