晩秋を満喫。
今日も秋晴れが続きました。こうして晴天が続くのは随分と久しぶりのような気がします。そして、今朝もきれいなご来光となりました。昨日と同じように雲海が広がり、ご来光をご覧になられている方々の姿を後ろから見るとまるで海から昇る太陽を眺めているかのように見えました。今朝も本当にきれいなご来光でした。
朝日に照らされる燕岳は昼間とはまた違った表情を見せてくれます。
槍ヶ岳も朝日に美しく照らされました。この槍ヶ岳の東鎌尾根の上部にある燕山荘グループのヒュッテ大槍は今シーズンの営業を終えました。営業を終える小屋がだんだんと増えていくので縦走される方は下調べが大切になってきます。そういう意味でも宿泊予定の山小屋にはご予約を入れられるといいかと思います。
晴天が続いていることもあって平日の割には人の流れが多い一日でした。日中気温が低くても日向では暖かく感じるので外ベンチでゆっくり過ごされる方も多くいらっしいました。
現れる雲も秋の雲で山の晩秋を満喫できる一日でした。
日中、稜線の東側には夏のようなガスが湧いていました。そのガスが秋枯れのダケカンバの木々にまとわりつく様子は秋らしい趣のある光景でした。
太陽が傾くとやはり気温は急に下がってきます。夕日を見ていらっしゃった方々は寒い寒いと小屋へと戻っていらっっしゃいました。体が寒さに慣れていない今の時期は気温以上に寒く感じることでしょう。秋は日に日に深まっていきます。
河地