雪は解けて。
積雪のあった今朝は白くなっている部分が多いため、夜明け前がいつも以上に明るく感じました。昨日は天気が悪かったにも関わらず、テント泊の方が意外と多く、白い雪面の中、カラフルなテント村となっていました。
そして、今日は天気がとても良く、期待通りの美しい日の出で一日が始まりました。長野県は盆地が多く、その盆地には霧というか雲海が入っていて、より一層美しい朝の光景を演出してくれました。この雲海は日が昇るにつれて消えていきました。
昨日は天気が悪かったのでほとんどの方が下山前に山頂を目指されました。街に比べ随分早い雪に皆さんたいへん感動されているようでした。
槍・穂高など標高の高い山はもっと白くなっているかと思いましたがそうでもありませんでした。立山など北部の山もあまり白くなっていませんでした。それより富士山や南アルプスなど南の山の方が白くなっていました。
今日は非常に天気のいい一日となりました。気温は低かったのですが日差しの下では暖かく感じました。太陽の光が暖かく感じるようになってきました。
この日差しで雪はほとんど解けてしまいました。ただ、日影部分などには残っている部分があるのでご注意下さい。夏でもそうですがスニーカー等は登山には不向きです。
西日に照らされる燕岳がとてもきれいでした。この写真を見ると昨日雪が積もったとは思えないことでしょう。本格的な降雪はもう少し先になるかもしれませんが、天気予報で雨マークの時はどっと雪がふってもおかしくない季節になっています。山の状況を知りたい方は気軽にお問い合わせください。事前に山の状況を知っておくことが大切な季節になってきています。
日の入は17時位になってきました。やはり日が沈むと気温は急激に下がってきます。今日も氷点下の夜となります。今夜は13夜の月が美しく見えています。明日の朝はぐっと冷え込みそうです。
河地