少し積もりました。
昨日までは晩秋の風景が広がっていましたが今朝になってみると一面真っ白な景色が広がっていました。小屋周りで10cmほどの積雪となりました。この時期は一晩にして山の様子が変わってしまうことがあります。これからの季節、登山される際には上山日の天気だけでなく下山日の天気も把握しておくことも大切になってきます。
合戦小屋
クサリ場付近
夏道と冬道の分岐点
今回の降雪は合戦小屋の下辺りまでのようでした。合戦小屋は週末のみの営業となっていおりますが冬期用のトイレと休憩場所は利用可能です。今回の降雪はそれほど多いものではありませんでしたが、合戦小屋より上はほとんど雪の上を歩くことになります。今日も数名の方が上下山されたので明日以降の気温をみているとツルツルになることが考えられます。心配な方は軽アイゼンがあるといいと思われます。靴も夏用よりも冬用のほうが適しているといえます。
午後になって晴れそうでしたが、結局、晴れずにちょっとだけ一日が終わってしまいました。それでも木々には霧氷がびっしりと付き、それがとてもきれいでした。
夕方、ガスの切れ間から燕岳が少しだけ姿を見せてくれました。
喫茶サンルームのスペースは今日サポートを立てたので今シーズンのご利用は終了しました。しかし、人気のケーキと生ビールは売店にて販売しておりますのでどうぞご利用ください。
週末前の22日は天気の崩れる予報も出ているので、明日辺りには本館の雨戸も入れようかと思っています。山小屋も冬の雰囲気へと変わってきています。
河地