11月も半ば。
今日もマイナス7℃近くまで下がる寒い朝を迎えましたが、天気は良く、日の出前から富士山もはっきりと見えていました。このところ連日富士山がきれいに見えています。そして、そこから少し左上に目をやると他の星が見えなくなったなかでの明るく輝く金星が見られました。
日の出頃が気温が一番低くなります。今朝は日が昇る頃は西風が強く、気温以上に寒く感じました。きれいな朝焼けが見られたのですが寒くて写真を一枚撮るごとに小屋へ入ったり出たりを繰り返しました。
そして、朝焼けは美しく雪で白くなった槍ヶ岳はその雪面が紅く染まり、まだ茶色い燕岳はその茶色い斜面がほんのりと紅く染まり、それぞれの美しさがありました。
雨戸を入れると小屋の中が暗くなってしまうのでギリギリまで待ちたいところなのですが燕山荘は大きな建物なのでそろそろその作業を始めていかなければなりません。雪がないなかその作業をするのは不思議な感じがします。しかし、ここにいるのもあと10日程となってきたので天候にかかわらず、小屋閉め作業を進めていかなければなりません。
夕方になってくると雲がだんだん多くなってきました。明日は再び雪が降るかもしれません。
天気の崩れは意外とゆっくりで月がきれいに見えています。写真ではわかりづらいですがその月のそばには赤く輝く火星が見えていました。
早いもので11月ももう半分が過ぎてしまったのですね。
河地