天気回復。
昨夜は終日雪となり、小屋周りでは積雪量が少し増えたようでした。しかし、7時頃になると天気は回復し出し、早速皆さん燕岳を目指されました。ただ昨日までと違い気温はぐっと下がり、マイナス12℃まで下がりました。
その後、天候はみるみる回復して、真っ白になった美しい景色が広がってきました。昨日の吹雪の中登って来られた皆さんはこの素晴らしい景色に大変感動されていらっしゃいました。登るのが大変だった分、感動も大きかったことでしょう。
クリスマス登山の締めくくりは、合戦尾根上の木々にはびっしりと霧氷が付き、霧氷のトンネルをくぐりながらとなりました。最高のクリスマスプレゼントとなったことでしょう。
営業が始まり、上山される方が多くなってきたのでトレースもしっかりとしてきて歩きやすくなってきました。このトレースはみんなで作った大切なものです。そこを尻セードなどをされないようお願いします。合戦尾根上では尻セードは過去に事故もあったりしたのでされないほうがいいでしょう。
一方、中房線のほうは凍結している所もあり滑りやすくなっています。ちょっと荷物が増えてしまいますが不安な方はチェーンスパイクがあると結構有効です。
今日は日中非常に天気も良く、最高の一日でした。そして、また日の入りも美しいものでした。霧氷は夕方になっても落ちることなく付いていて、夕日がそれにあたりとてもきれいでした。燕岳も美しいピンク色に染まりました。
19時前、長野市の夜景の右上に大きな月が昇ってきました。今夜はマイナス16℃と非常に寒い夜となっていますがクリスマスの明日も天気は良さそうです。
第1回目の冬期燕岳登頂ツアーは山頂に立つことが出来、無事に終了しました。次回は12月29、30日です。
河地