穏やかな冬晴れ。
今日は高気圧にすっぽりと覆われ、この時期には珍しく穏やかな冬晴れとなりました。こんな日が営業期間中であれば良かったのになぁ。営業は明日からとなります。今夜は中房温泉さんに何名様かお泊りになられているようです。
日の出 6時50分頃
西日に染まる燕岳
日の入 16時30分頃
今日は本当に天気が良く、また風も弱く、登山にはもってこいの一日でした。日の入と日の出の両方を見ることが出来ました。冬になるとなかなかこういった天気に出くわす機会は少ないものです。それでも北アルプスの中では北アルプスは晴れの多い山域となっています。この冬期営業期間中、あと何度このような天気になることでしょうか。
登山道の様子
有明荘付近
先日、中房でも15㎝くらいの積雪となりましたが中房線には雪が残るものの除雪車が入っていて、雪は少なくなっています。
第1ベンチ付近
富士見ベンチ下
合戦小屋
先日の降雪で登山道の雪はぐっと増えました。この時期は1回の降雪で登山道の様子は大きく変わってくるものです。現段階では合戦尾根は我々スタッフしか歩いていないのでトレースはまだしっかりしたものではなく、わかんを着けないとズボズボと埋まってしまい、かなりの体力と時間を消費してしまいます。営業開始間もなくはわかんが活躍することでしょう。
合戦小屋にはこのような看板を立ててあります。合戦小屋より上は特に悪天時は別世界となります。森林限界より上に出るので風が非常に強くなり、また気温も低くなるので、ここで今一度装備の確認と服を多く着るなどの準備をする必要があります。天気が悪く、トレースもないような状態ならここで引き返すことも大切な判断となります。また今年建て替えた合戦小屋のトイレには小さいですが更衣室もありますのでどうぞご利用ください。
合戦の頭
山荘直下
今日、再び上山しましたが、春のような暖かさでとても気持ちよく歩くことが出来ました。ただ、気温が上がり、雪が重く、足を取られることもありました。現在、富士見ベンチから合戦の頭はまだ雪が多くないため、一部だけ冬ルートになっています。合戦の頭より上はなんとか冬ルートになっています。赤旗を立ててありますのでそれを目印にお越しください。
これは先日のトレース付の様子です。猛吹雪の中、男性スタッフ総出で出掛けました。今年は雪が少なかったため、トレースの下地がなかなか出来てきません。雪が少ないというのも大変なこともあります。
いよいよ明日から今シーズンの営業が始まります。冬山は厳しい面の方が多いですが、その分、感動も大きくなります。そして、冬が創り出す美しい光景に出会うことが出来ます。先日は吹雪の中白くなったライチョウを3羽見ることが出来ました。
12月21日現在の積雪量
第1ベンチ 20㎝
第2ベンチ 25㎝
第3ベンチ 40㎝
富士見ベンチ 50㎝
合戦小屋 80㎝
小屋周り 150㎝~
河地