燕山荘HP システム障害について
日頃より燕山荘グループのご利用並びにHP閲覧頂きまして誠にありがとうございます。
只今、燕山荘HPを管理していますシステムに障害が発生しており、燕山荘HPトップ画面からのWeb予約、並びにWebご予約頂いたお客様への事前気象メール配信ができない状況です。
復旧次第、この燕山荘ブログもしくは燕山荘HPにてご報告させて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。
2018年12月29日 18時 燕山荘
12月29日 風雪は続く。
非常に強い寒気が入っていて、今朝もマイナス20℃、日中でもマイナス16℃、風速15mと非常に厳しい天候となっています。トレースが心配だったので男性スタッフ総出でアイゼンとわかんの両方を付け、富士見ベンチまで行ってきました。風が強かったせいか雪は飛ばされ、ラッセルとなるようなところはありませんでした。
合戦小屋付近
富士見ベンチ
今回の寒気では積雪量はあまり変わらなかったようです。冬型の気圧配置で強い寒気といっても風向きによって、積雪量は大きく変わらない場合もあります。この辺りで積雪量がぐっと増えるのは南岸低気圧が通過するときに多くなります。
厳しい天気が続きますが到着されるお客様に少しでも喜んで頂こうと、自分の身長より大きな雪だるま?とかまくらを作りました。出来栄えはいまいちかもしれませんが吹雪の中スタッフ皆で頑張って作りました。
明日辺りから山に登って来られる方も多くなってきて、賑やかとなってくることでしょう。ただ、自分の力量だけはしっかりと把握して、あの人が登っていくから自分も大丈夫などとは思わないで、自分の体力と技術を超えないことが大切となってきます。また、宮城ゲートから一気に燕山荘まで登って来られる方もいらっしゃいますが、皆さん想像以上に疲れたとおっしゃっています。くれぐれも無理だけはなさらないように。
河地