冬へ逆戻り。
二日連続、雨の朝を迎えました。今朝も気温が高めで玄関前の雪はグサグサでとても歩きにくくなってきました。明日から始まるゴールデンウィークには多くのお客様が登って来られるので、スノーダンプで整地作業を行いました。今日登って来られた方は、雪がグサグサで非常に苦労されて登って来られました。中には途中で断念された方もいらっしゃいました。賢明な判断だと思います。4月とはいえ、ここ燕岳はまだまだ冬山です。
午後になってくるとあられ混じりの雪が降ったり、遠くで雷鳴が聞こえたりした後、だんだんと気温が下がり始めてきました。寒気が入ってきたのでしょう。それまでグサグサだった雪面もだんだんと固くなってきました。
夕方になり、一瞬だけ燕岳が姿を見せてくれました。明日からゴールデンウィークが始まります。楽しい山行になるといいですね。
明日は気温が非常に下がりそうです。冬へと逆戻りしたような気温となりそうです。グサグサだった雪面は堅く凍り、スリップは許されません。また、低体温症への対策も大切になってきます。無理だけはなさらないでください。途中で引き返す判断も大切になってきます。
第1ベンチから第2ベンチ間は氷の層が多く、ツルツルになっています。ご注意下さい。
多いと思っていた雪もここ数日の間にすっかり解け、例年並みの積雪量となってきていますが、今年は3月、4月に積もった雪が多いため、天候による雪面状況の変化が著しくなっています。
河地