つがいのライチョウ
雲が少し多くなってきたものの、今日もきれいな青空が広がりました。ただ、気温の上がり方が鈍く、プラスになったものの風も強く、寒く感じる一日でした。ここ数日、天気は良くても気温の上がり方がいまいちの日が続いています。
今日は小屋の近くにライチョウのつがいがやってきました。山頂付近での目撃情報は多かったのですが、小屋の周りで見かけたのは初めてでした。オスは黒と白にメスは茶色にと夏毛にだいぶ変わってきていました。これからはライチョウの恋の季節です。6月くらいになるとオスは岩の上などで自分の縄張りを見張っていることが多く、見かける機会がさらに多くなると思います。
小屋開け時、積雪量はいつもより多かったのですが、いざ除雪作業を始めると堅い層が少なく、思った以上に順調に作業が進んでいます。今日は多くの雨戸を外すことが出来、小屋の中が随分と明るくなりました。
この作業中にあちこちの空に刻々と変化するレンズ雲が見られました。上空では強い風が吹いていたのでしょうか、夕方になると冷え込んできて、気温は再び氷点下へとなってきました。ちょうど日が沈む頃、今日の除雪作業を終え、街の方に目をやると暗くなりかけた中、水田だけがくっきりと見えていました。
河地