燕山荘 スタッフブログ 梅雨真っただ中。
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
今年の梅雨は梅雨らしい天候が続いています。昨日の午前中はあんなにいい天気だったのに、今日は再び雨の朝で始まりました。そんな雨の中、歩くとかわいらしいマイヅルソウが雨に濡れてキラキラと輝き、とてもきれいで、数日前には見かけなかったゴゼンタチバナが第3ベンチあたりで咲き始めているのを発見したりと雨の中を歩くのも悪いことばかりではありません。
スイカの販売が始まった合戦小屋ではほとんどの方がスイカを食べて行かれます。登山の途中でこのような楽しみがあると雨でも元気が出ますね。その合戦小屋ではナナカマドの花が咲き始めています。
合戦の頭より上のダケカンバの芽吹きが今、始まり出したころでその緑がとても色鮮やかで、目に優しく映ります。
夏の最盛期を前に登山道の痛んでいる所をちょこちょこと直しています。第3ベンチの前後は上からも下からも遠いため、直すのが大変なのですが登って来られる方々が少しでも歩きやすいようにと登山道整備を行っています。その際に「ありがとうございます」という声をかけて頂くことが多く、その言葉がとても励みになります。喜んで頂けると一層頑張らなければという気になります。
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが、一瞬視界が開ける時間がありました。午後、あられが降り出したと思ったら、雷鳴も聞かれました。寒冷前線の時は別として、夏の午後はやはり雷が発生しやすいので、雷の予報が出ている時は早めに小屋に到着されるといいでしょう。ちなみに寒冷前線や寒気による雷の場合には、午後とは限らず、朝から雷という場合もあります。
明日明後日は梅雨の中休みとなりそうです。
河地