梅雨本番。
晴天は昨日までだったようで、今日は再び雨の一日となりました。そして、夕方には台風へと変わった熱帯低気圧の接近により、次第に雨風が強くなり出してきました。6月後半から7月頭にかけては梅雨末期の大雨になることが多いので、それにこの台風の接近とあり、気象情報への注意が必要となりそうです。
こんな雨の日でしたが、学校登山の下見登山が行われました。稜線は非常に強い風が吹いていたのですが、登山道の様子を知っておかなくてはという先生方の声の下、山頂を往復してきました。こうした先生方の努力があって、この学校登山は成り立っているのだと感じました。この学校登山は山の多い長野県ならではの文化でいつまでも続いてほしいものだと思います。ちなみに7月10日、18日、22日、23日、24日、25日と学校登山があります。すれ違いや山小屋の混雑等ありますので、ご理解の程よろしくお願いします。生徒さんたちには一生の思い出になることでしょう。
この雨で登山道上雪解けはさらに進んでいます。もう少しで雪の上をあるくこともなくなることでしょう。
ここ数日で咲く花も増えてきました。小屋のちょっと下ではシナノキンバイも咲き出してきました。この先の天気予報を見ていると雨が続きそうですが、この雨が夏を連れてきてくれることでしょう。
河地