夏を感じさせる空。
テレビなどの天気予報を見ていると曇りや傘マークばかりが付いていますが、今朝はここは雲海の上となり素晴らしい展望が広がりました。この展望を期待していなかっただけにお客様は大変喜んでいらっしゃいました。
日中はガスに包まれたり、晴れたりと安定しない天気でしたがその晴れ間に現れた空と雲は夏を感じさせるものでした。昨年の今頃はすでに梅雨も明けていて、連日このような空が広がっていましたが今年はなかなか梅雨が明けません。
この安定しない天候のため、ヘリコプターによる荷揚げがなかなかうまくいきません。そうなると最後に頼りになるのは人力となります。連日、男性スタッフは合戦小屋へと歩荷へと出かけています。「明日こそはヘリコプターが飛んでくれる」ことを願う日々が続いています。男性スタッフ総出で頑張って荷を揚げてもヘリコプターが1回で運んでくる荷物には及びません。改めてヘリコプターのありがたみを感じる日々です。
ガスや雲の湧きやすい一日でしたが、夕方にはこんな素敵な光景も見られました。山の上での気温も上がってきて、朝晩でもストーブを点けることはなくなってきましたが、朝晩は10℃以下になることもあるので、フリースなどの防寒具はお持ちになられるといいでしょう。
河地