名曲の似合う朝。
さかきです。
▲日の出直後 東の空
お客様の朝食をご用意し終え、一息ついて外に出てみると、数日前と同じようにとても幻想的な空が目の前に広がっていました。
個人的によくこの話題を出してしまいますが、まさに、クラシック音楽のヴィバルディ作曲「四季」より「夏」の曲がこの光景にはピッタリ、今朝も私の頭の中ではエンドレスで流れていました。
・・・という感じで始まった今日一日、雨はごくたまにパラパラとくるだけで、大天井岳周辺は概ね霧でした。
しかし、夕刻は、
雄大積雲はたまた積乱雲、夏の風物詩ともいえるもくもくした夕立性の雲があちこちで霧の合間から見えました。
今日聞いていたラジオでチラッと言っていましたが、来週辺りが一つの梅雨明けのタイミングなのでは、とのこと。
ほんと、待ち遠しいですね、梅雨明けと夏空と。
▲タカネツメクサ
小屋近くの登山道で一輪だけ花をつけていました。
▲イワツメクサ
大天荘玄関先の株。あっという間に次々と開花。この可憐な花は息長く、9月上旬ころまでは楽しめます。
<本当にありがとうございました>
夕べは、燕山荘グループのOBで大先輩、笠原さんとご常連のお客様がお見えになりました。笠原さんは、約30年近く前まで、大天井ヒュッテの支配人を長く勤め、現在は山岳ガイドとして活動されています。当時はここ大天荘にもよく通っていたそうで、大天井岳周辺に泊まるのは実に30年ぶり。色々な話を聞けて楽しい一夜を共にさせて頂きました。
加えて、昨今の大天荘の物資不足を気にかけて頂き、お米等の食材をボッカまでしてもらいました。たいへん頼りになる大先輩です。
今回は本当にありがとうございました。
<夏山常駐パトロール隊始動>
今月の11日より、長野県下の主要山岳地域において、夏山常駐パトロール隊の遭難防止活動が始動、大天井岳を含む北アルプス南部一帯は、涸沢を常駐基地として、定期的にパトロール隊の見回りが入ります。一昨日、早速そのパトロールが入りました。
遭難防止の啓蒙をはじめ、実際の遭難救助の現場にも出動するわけですが、毎シーズン思うことですが、先ずは彼ら自身が事故怪我無く、無事に任務が全うできることをいつも願って止みません。
任務お疲れ様です。今シーズンもよろしくお願い致します。
<お知らせ>
連日お伝えしております通り、お客様へご提供しております食材や飲料関係の不足が解消されておりません。すでに、缶ビール・酎ハイ等は品切れとなり、ソフトドリンク・カップ麺も数に限りとなりました。他、昼食営業に関しましては、当面「豚汁」のみのご提供とさせて頂きます。
菓子類等の簡単な行動食は通常通り販売しておりますが、通常の荷揚げが再開されるまでは、大天荘経由の縦走の際は、予め十分な行動食の携行をお願い致します。
また、ご宿泊利用の際は、食事の支度の関係がございますので、お一人様でもご予約頂けますと助かります。
お客様には大変ご不便・ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。