空がきれいな曇り空。
今日も曇り空でしたが、東側は見通しが良く、松本の夜景の奥には富士山がくっきりと見えていました。写真ではわかりづらいですが富士山の山小屋の灯りも小さく映っていました。
週末明けの朝の玄関前はいつも大変賑やかになります。朝のうちは冷たい風が吹いて、まだ夏が始まったばかりなのに秋を感じてしまいました。しかし、今週の天気予報を見ていると24日辺りから晴れマークが増えてきて、いよいよ梅雨明けも近いのでしょうか。
今日の日中も曇り空が続きましたがその雲が創り出す空がとてもきれいでした。空の様子が刻々と変わり、いつまでも空を眺めていたいような気分になりました。また、昨日までとは違い今日は気温が17℃くらいまで上がり、日中は半袖でもいいくらいでした。昨日までは日中でも上着が必要だったので、この気温の高さが夏へと一歩近づいたのを感じさせてくれました。
6月の後半に咲き始めたハクサンイチゲは早いものは花びらを落し始めています。それに代わってハクサンフウロ、ヨツバシオガマなどの花々が咲き出してきて、咲く花の種類も変わりだしています。
これはちょっと早いのですが、小屋の近くでトリカブトが一つだけ花を咲かせていました。梅雨が明けてもいないのに夏の後半に咲く花が咲いているのはちょっと不思議な気分でした。そろそろ学校の夏休みが始まり出したようで、お子様も増えてきました。また、夜には長野市の花火を小さいながらも見ることが出来ました。いよいよ夏らしくなってきました。あとは梅雨明けを待つのみです。
河地