本物は美味しい
8月2日(金) 午前8時の気温 22℃ 晴れ
今日も夏らしい青空が広がっています。
思い起こせば昨年夏の猛暑は体験したことのない暑さでした。標高の高い有明荘周辺も過去最高気温を更新した覚えがあります。
そんな昨年、巷では「甘酒」が人気となっていました。
食欲不振時の栄養補給や疲労回復に効果があるとして、飲料各社が次々に甘酒の新商品を発表…そして、甘酒が登山の行動食として脚光を浴びたのも昨年でした。
私が登山を始めた30年前…遠い記憶の中でも某M社の赤い缶の甘酒を置いている山小屋がたくさんあったのを覚えています。その頃から甘酒は優良食品として登山者に飲まれていたのですね。
長時間歩き続ける登山では、歩くエネルギーになる糖分が摂取できるのはもちろん、アミノ酸やミネラル、ビタミンなども豊富に含んでいる甘酒は行動食として最適なのでしょう。
下山後の疲労回復にも効果があるので、有明荘でも販売しています。
飲む甘酒ではなく、「食べる甘酒」です。
この甘酒は、焼酎用の麹を扱う麹屋さんが作った甘酒で、お米と麹にこだわり、一切余計な原料を加えず酒粕も使わない昔ながらの製法で作られています。言わば「本物の甘酒」。自然の甘みを実感できます。
とろっと濃厚ながらヨーグルトみたいなさっぱりとした風味でお腹にもやさしい甘酒は一口食べたら体の中かから元気を取り戻せます。
山で素晴らしい自然を楽しんだ後は、心地よい疲れを温泉で癒し、甘酒を召し上がってみて下さい。
(猪股ひ)
※週末の燕岳登山口近くの登山者専用駐車場は、天候等にもよりますが、大変混み合うことが予想されます。お車でお越しの方は、安曇野市内数ヶ所にある登山者専用無料駐車場に車を止められ、最寄りのバス停から定期バスまたはタクシーなど公共交通機関のご利用にご協力をお願いいたします。