賑わう夏山。
9時頃になると安曇野側から湧きだしたガスや雲が多くなって、午後になるとさらに雲も増えて、展望がなくなるのがこのところの天候です。しかし、夜になるとそれらはなくなって天の川をはじめ美しい星空が広がります。時には流れ星も見えることがあります。夜明け前の玄前は早くも出発されるお客様でにぎわいだします。そして、今朝もオリオン座がきれいに見えていました。
そして、だんだんと空が白み始めて、やがて星が見えなくなってくると、東の空はオレンジ色に変わり始めます。この景色を窓越しに見ながら朝食出しの準備に追われるのですが、こんな景色を見ながら仕事ができることに喜びを感じます。
今日の日の出後は本当に素晴らしい青空が広がり、登山の日にふさわしい天候となりました。常念や槍方面へ縦走される方の数も恐らくこの夏一番になったのではないでしょうか。
ようやく夏らしくなってきたと思ったら、ヘリポート下にあるナナカマドの実ができ始めていました。改めて山の夏の短さを感じました。
今日はテント拍の方が非常に多く、10時過ぎにはテント場はいっぱいとなってしまいました。燕山荘のテント場はそれほど広いものではありませんので、今日のような日はすぐにいっぱいになってしまいます。そのためやむを終えず、小屋にお泊りいただいたお客様も多くいらっしゃいました。美しい自然を守るためにも指定地以外はテントが張れないへことのご理解のほどよろしくお願いします。明日もまだまだ賑わいが続きそうです。
河地