長年の感・・・。
さかきです。
小型ながら、強い勢力を維持したまま関東地方に上陸した台風15号。
少なくともここ大天井岳界隈では、影響はありませんでした。
台風そのものは、早めに長野県から遠ざかったものの、天気の回復は思いの外進まず、夕方まで概ね曇や霧の天気。
それでもこういう台風の通過前後の日没時は、視界がパーッと開けたりと、何かドラマ的なシーンが広がるのではないかと、長年の感、ダメもとで日の入間際、大天井岳山頂へ急行。
・・・やっぱりダメかな、と約20分、空と睨めっこしていました。
そうしたところ、
▲前穂高岳
▲日の入後 西の空
▲月と前穂高岳
ブログご覧の皆様によしっ!と言えるほどのシーンが撮れたわけではありませんが、自分としては待った甲斐が十分にある光景を目の当たりにできました。
台風が持ち込んできた熱気のせいか、今日も大天荘周りは汗ばむ陽気でしたが、今週あたりから徐々に気温は秋めいてくるようです。
本来、冷え込む日などは、氷点下で氷が張ってもおかしくない時期ではあります。
これからの時期、どんな山にでもお出かけ予定の方は、天気予報がたとえ晴れでも、防寒着等の対策は怠りなく、入山して頂くのが望ましいかと思います。
今週末から秋の連休が週ごとに続きますが、事故怪我のない、安全で楽しい山登りとなるよう、せつに願います。