気温上昇。
今朝は雲の多い朝を迎えましたが台風がやってきて以来、気温の高い状況が続いています。朝も寒いとは感じませんでした。
雲が多かったので期していなかった日の出ですが、時間が過ぎるうちにどんどんと雲が赤くなり、とても美しいご来光となりました。太陽が顔を出すところは日光白根山の右側あたりからでした。今朝は遠くの山々まで雲が多いのに見えていました。
ちょうど皆様が出発される頃、空には美しい巻積雲が現れていました。この雲は長くは続かず、次に見たときはもう姿を変えていました。自然界において同じ景色は二度と見ることは出来ないので、その瞬間に出会えたことがとてもうれしかったです。
今日は山頂方面へ作業に出かけたのですが、気温がとても高く、すこし動くと汗ばむほどでした。それもそのはずで玄関先の温度計は20度を示していました。ちょっと前の夏に戻ったようでした。そうなるとやはり稜線の東側にはガスガ沸き立ちます。
山頂より見る燕山荘
そしてこんな日はブロッケン現象に出会うことが出来ます。ちなみ写真に写っている影は僕です。
日の入もだいぶ早くなってきて18時前には太陽は沈んでいきました。今日はちょうどワリモ岳の真上でした。これからどんどん日の入りが早くなっていくので、お昼過ぎに登り出す計画の方はもう夏山感覚ではなく、秋であることを考慮して行動計画を立てられるといいかと思います。日中の気温は夏のようになりましたが、夕方になると10度近くまで下がってきて、寒く感じるようになってきました。
ちょうど日が沈む頃、大天井岳から槍ヶ岳にかけての上空には発達した積乱雲が現れていました。9月にはなりましたが、今日のように気温が上がれば、やはり午後には雷雨を心配する必要があるのだと改めて感じさせられました。
日が沈むとガスがきれて西の空の展望が広がってきました。積乱雲が太陽が沈むあたりにある場合、今日のようなオレンジ色の光線が見られる場合があります。今日は雲が創り出す、様々な美しい光景を楽しむことが出来る一日でした。
河地