今日も雲海の上で。
昨日広がり続けた雲海は今朝になると少し小さくなっていて、安曇野の町を見ることが出来ました。
今日は金曜日ですが明日からの連休を前に一足お先に山に登ってこられる方も多く、朝から玄関前は賑やかでした。
北の方ほど天気はいいようで南の空はどんよりした雲が広がっているのに対し、北の空はきれいな青空が広がっていました。
今日も雲の面白い現象がたくさん見られました。槍ヶ岳の西鎌尾根には滝雲が見られました。
昨日に続き今日も雲海が湧きやすい状態が続いていて、鹿島槍の手前に見える爺ケ岳の下にも雲海が広がっていました。
朝のうちは低かった雲海もだんだんと高くなってきて、夕方ごろには有明山もすっぽりと包まれてしまいそうでした。昨日、今日と雲海がとても美しく、山の上からならではの光景を楽しむことが出来ました。
夕方になってくると雲はだんだんと少なくなってきて、美しい日の入りを見ることが出来ました。今日の日の入りは17時55分頃でした。
そして、太陽が西の空に沈むと東の空からはまんまるな月が登ってきました。今日は中秋の名月です。夕方になると気温はどんどんと下がりだし、10度以下となっていました。お月見される方もしっかりとダウンを着込んでいらっしゃいました。体がまだ寒さに慣れていないので山の上では気温以上に寒く感じることと思います。
やがて、月が少し高くなると雲海を照らしてそれがとてもきれいでした。今日はいい月夜となりそうです。
明日からいよいよ秋の連休が始まります。夏の週末と同じような混雑が予想されます。日の入りも夏に比べ早くなってきていますので早めの登り出しがいいかと思います。
河地