晴天も今日までか。
今朝のご来光は浅間山のすぐ左からでした。秋分の日は燕山荘では太陽はちょうど浅間山の真上から昇ってきます。太陽が浅間山より南側から昇るようになると昼より夜のほうが長くなってきます。太陽の位置からも季節感を感じることが出来ます。
冷え込みは昨日よりちょっとだけ少なかったのですが、玄関先の温度計は4度とすっかり寒い季節へと変わってきました。
夏に比べて縦走路を歩いているの姿もぐっと少なくなりました。この縦走路はもうちょっとすると紅葉のピークを迎えるはずでしょう。そうなると再び縦走路は賑わいが戻ってくることでしょう。ただこれからの季節は気温が低くなるので、寒さ対策はしっかりとして山をお楽しみください。
今日の日中は青空も広がり、一見暖かそうですが実際は結構肌寒く、外で過ごされる方の中にはダウンなど着ていらっしゃる方もいました。
安曇野ではもう稲刈りが始まっているようです。ここから見る安曇野は田んぼが多いので、町の色は稲穂の黄金色になっています。これで稲刈りが終ってくると安曇野の町の色は土の色へと変わっていきます。この景色からも季節感を感じ取れます。
毎年、この季節になるとこの周辺では鷹が北から南へと飛んでいく姿をよく見かけるようになります。鷹は冬を温かいところで過ごすため南下していくのですが、このあたりを超えた後は乗鞍の白樺峠あたりを目指して飛んでいきます。今日は一羽だけでしたが、時には数羽が群れをなして、上昇気流を探しながらくるくると空を旋回している姿を見かけることもあるでしょう。秋も深まってきました。
明日から連休が始まりますが秋雨前線や台風の影響を受けてしまいそうです。夏の雨とは違い、気温が低い中での雨は低体温症の危険性が高まるので無理だけはなさらないでください。
河地