穏やかな秋の一日。
日の出前、東の空が赤くなるころ、雲海が流れだし、有明山を越えようとする雲が美しい滝雲となって見られました。また雲海が少し切れ出し、その隙間からは穂高あたりの街の夜景も見え、ちょっと面白い光景でした。
やがて朝日が登り、紅葉に染まる合戦尾根が美しく照らし出されました。合戦尾根の紅葉は今がまさに見ごろといったところで本当にきれいです。
今日の日中は風も弱く、とても穏やかでした。今日もこの時期としては気温が高いようで、日差しの下ではちょっと動くと汗ばむほどでした。10時を過ぎると夏のように稜線の東側にはガスが湧きあがってきました。
山頂直下の長い階段の老朽化が目立ってきていたので、昨年あたりからちょこちょこと改修を始めていたのですが、今日ようやくすべての補修を終えました。山の上では重機など使えないので、丸太運びからすべて人力となるので時間がかかります。
今日はスカッとした晴れではありませんでしたが、所々青空も広がり、日差しがポカポカと温かく穏やかな秋の一日となりました。外ベンチでゆっくりと過ごされる方も多くいらっしゃいました。
ここから見ていると紅葉が少しずつ下に下がっている様子がよくわかります。今、稜線付近でのダケカンバの黄色がきれいです。
夕方になってくるとやはり気温が下がってきてお客様の寒い寒いという声を多く耳にするようになってきます。秋は日中と朝晩の気温差が大きくなっていますので、体温調整のしやすい服装でお越しください。
河地