ようやく初霜・初氷。
今朝はこのあき秋一番の冷え込みとなりました。玄関先の温度計は一番低い時で-2.4まで下がりました。そんな冷え込んだ朝でしたが、日の出前の東の空には非常にはっきりした薄明光線が見られました。
今朝はベンチの上には今シーズン初めての霜が降りていて、もしやと思い雨水を貯めているドラム缶を見に行くと薄いものでしたがこちらも今シーズン初めての氷がはっていました。うれしく思う一方、これからは水道の凍結を気にする日々が始まります。実際、今朝は第一別館のトイレの水が出なくなってしまいました。
5時40分過ぎ、日が昇ると槍ヶ岳が美しい朝やけに染まりました。寒くなればなるほど朝焼けが美しくなってきます。
冷え込んだ朝でしたが、朝日が昇ると日なたでは暖かく、太陽の光のありがたみを感じました。これからの季節、朝晩と日中の温度差が大きくなっていきます。
今日の日中は美しい秋空が広がり、それにつられてか平日の割には多くの方々が登ってこられました。今回の台風がこのあたりに最も近づくのは土曜あたりになりそうです。せっかくの連休なのに・・・こればかりはどうしようもありません。
合戦尾根のダケカンバの木の白い幹が日に日に目立つようになってきましたが、まだまだ黄色い葉っぱも残っていて、今しか見られない美しさを楽しむこと出来ています。
今朝の冷え込みもあり、紅葉はさらに下へと進みました。
今日は終日沸き立つ雲も少なく、きれいな空が広がり続けました。そして、久しぶりに見る日の入りは美しく、また、時刻も随分と早くなっていて、17時20分前には太陽は沈んでしまいました。
18時ともなると街もすっかり夜の様相で目を凝らせば、夕方の帰宅ラッシュなのでしょう、道路には車の明かりが連なっている様子が分かりました。また、塩尻峠の奥には月に照らされた富士山もうっすらと見えていました。これだけ寒くなってくると夜空が美しくてもしっかり着こまないと長くはこの景色を見てはいられませんでした。
河地