スーパー台風接近。
ここ最近では最も強力な勢力を持つ台風が接近しつつあります。明日から連休なのにこればかりはどうしようもありません。昨日お泊りのお客様も交通機関の運休などを気にされながら足早に下山されていきました。
朝のうちはまだ風もほとんどなく、台風が接近しているとは感じられませんでしたが、雲の様子はいつもとはなんだか違い、嵐の前の静けさといった感じでした。
これだけ強い台風が接近するとなると様々な対策を講じないわけにはいきません。風の弱いうちにはと各所に雨戸を入れ、場所によってはガラスに段ボールを張り付けたりしました。小屋の中はすっかり暗くなってしまい、まだまだ先なのですが小屋閉めのような雰囲気となりました。
前回の台風で被害を被ったヘリポートにはたくさんの砂袋を重しとしておきました。
そして、今回の台風はかなりの雨量が予測されるので第3ベンチまでしか行けませんでしたが、雨水を登山道の脇へ流す水道を掘りに行ってきました。台風の接近によりここまで対策をすることもあまりありません。備えあれば憂いなしといいますがやれるだけの台風対策をしました。
第3ベンチ付近
この辺りは針葉樹が多いため、紅葉する木々は少ないのですがナナカマドがいい色になっていました。
合戦小屋上部
この辺りの木々も落葉が目立ってきています。
合戦の頭より見上げる燕岳は、晩秋の装いとなってきました。紅葉の頃の派手さはありませんが違った美しさを感じます。
お褒めの松
こちらはまだ色付きの途中といった感じです。
明日はこの辺りに台風がもっと接近しそうです。風だけでなく、雨量も多くなりそうです、中房線も早くから通行止めなりそうです。前回の台風でさえ、屋根がはがされたり、倒木が出たりと少なからず被害がありました。前回より強いこの台風による被害がなんらかでるかもしれません。明日の登山はぜひお控え下さい。すべての方が今日中に下山され今はとても静かになっています。明日の朝は風と雨の音で起こされるのでしょうか。大きな被害が出ないことを祈ります。
河地