台風一過からの月明かり。
さかきです。
台風19号による甚大な被害、東日本中心に方々で出ているようです。
被害に遭われました方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
大天荘周辺は、昨夜9時から深夜にかけて、ここ数年来の中で一番恐怖を覚えたくらい、小屋の屋根がはがれるのではないかと思う程の猛烈な風が吹き荒れました。幸い被害等はありませんでした。
日中は、台風一過といっていいでしょう、きれいな青空の下、山並みが一望できました。
▲槍・穂高連峰
▲槍ケ岳
▲穂高連峰
▲大天荘と大天井岳
台風が抜けて、ちょっとした冬型の気圧配置になったおかげで、日中吹く北風は冷たさを感じましたが、気温は比較的高め(10℃程)だったため、しっかり防寒着を用意すれば、寒くはありませんでした。
昼すぎからは、方々に雲海が入り始め、
▲午後3時頃 高瀬谷の雲海が二ノ俣谷に流れ落ちる
▲夕陽浴びる大天井岳
▲日の入間際 槍ヶ岳シルエット
きれいな光景でした。
おまけに、陽が沈んでからは
槍ケ岳から南岳上空にかけて、うっすらとレンズ状の雲が靡いているのが、とても印象的でした。
とても山登りできる状況にない・・・台風の被害に遭われた方々にとっては、山登りなどもっての外だとは思われますが、我々小屋のスタッフに今ご協力できることといったら、ふとした時に気持ちがスッと落ち着けてもらえるような光景を一枚でも画像を通しお届けすること。
▲浅間山の右手から 月の出直後 17:30頃
▲大天荘の灯かりと夜景と月
ちなみに、今宵から明日の早朝にかけてが、満月。
山の上からではありますが、一日も早い復興を、せつに願っております。