秋晴れの寒い一日。
今朝も氷点下の寒い朝を迎えまして。それに加えて西風も強くさらに寒く感じる朝でした。ここへきてようやくこの時期らしい寒さとなってきました。水道の凍結を気にしながら、天気予報を見ています。
寒くなってくると太陽の光のありがたみを感じます。日中、日陰では寒くても、風の当たらない日向では暖かく感じました。営業している小屋が少なくなってきて、縦走される方も少なくなってきました。
すっかり葉が落ちてしまった合戦尾根は、ダケカンバの白い幹に光が当たると晩秋ならではの美しさを楽しむことが出来ます。
山荘直下から冬ルートを登り切ったところにあるカラマツはだいぶいい色になってきました。今日の日中は安曇野の街もきれいに見えていました。穏やかな秋晴れの一日でした。こんな日が登山の日になった方はきっと秋の山をもっと好きになることでしょう。
このカラマツの辺りは南面に面していて、今日のような日でも日中はぽかぽかととても気持ちいいものです。そんな中、一瞬目を疑ったのですが、ミヤマキンバイが一輪だけ咲いていました。
夕方になると今日も氷点下となってきました。夕日に照らされる燕岳がきれいなのですが、しっかり着込んでいかないと寒くて長くは外にいられませんでした。
日が沈んでしばらくする東の空からは月齢17の赤い月が昇ってきました。その月明かりが雲海を紅く照らしてきれいでした。それにしてもすっかり寒くなったものです。
河地