ヘリの荷揚げもあと二回。
ヘリコプターによる荷揚げは天候の安定する日の出直後に行われることが多いです。ヘリの荷揚げ日は、まず外の様子が気になります。そして今日のような天気だと嬉しくなります。日に出の15分くらい前が空の色が最も美しくなります。今朝はとてもきれいなオレンジ色になりました。
そして朝日に照らされる山肌の色は、今の時期は、茶色い山肌が美しく染まり、緑の多い夏とは違った美しさがあります。たいてい、この時間は朝食出しのため、中にいることがほとんどなのですが、ヘリの荷揚げ日はその準備のため、この素敵な時間帯に外にいられるのが楽しみです。
今シーズンのヘリの荷揚げは今回を含めてあと二回となりました。今回は来シーズンの燃料や冬季営業のための物資が届きました。混雑する時期はヘリポートに物資を降ろすのですが、今の時期は荷運びの距離が少なくなる玄関前に下ろします。風が強く寒い中でしたが、無事にすべての物資が届きました。ヘリは山小屋にとってのたいせつな生命線です。
その荷揚げの最中、西鎌尾根には滝雲が流れていました。
合戦尾根はダケカンバの幹の白とハイマツノ緑のコントラストが太陽の光を受けてきれいでした。
今日はだんだんと雲が多くなってきて、日の入りも見られませんでした。夕方、中房の谷にだけ雲海が出来ていました。
寒くなってくると街の明かりが恋しくなってくるのか、いつも以上に美しく感じるようなってきます。街の明かりが低い雲を照らしていました。明日は冷たい雨となりそうです。
河地