初雪。
台風が通過した後に雪が降ることはこれまでに何度かありました。もしかして今回もと思っていたところ、朝目覚めたときに聞こえた音は雨音ではなく、いつもと違う音でした。ザー、ザーと屋根の上を何かが流れているような音でした。もしやと思い外に出てみるとまだ暗い中でしたが、真っ白な世界が広がっていました。深いところではくるぶしより上まで雪はあって思ったよりも多い雪でした。今シーズンの初雪です。いつ雪が降ってもおかしくはないとおもっていながらもこうして雪が降ると驚きと戸惑いを感じてしまいます。
雪はやがて雨に変わり、お昼ごろには白くなった燕岳が姿を見せてくれました。感動の瞬間です。やはり、雪山の美しさは格別ですね。季節は晩秋から初冬へと一晩にして変わりました。
昨日は茶色い山肌に映える黄葉したカラマツでしたが、今日は白い山肌に映えていました。どちらもそれぞれの美しさがあります。
天気は思ったほどすっきりとは回復しませんでしたが、ガスの切れ間から白くなった槍ヶ岳を少しだけ見ることが出来ました。
今回の降雪は合戦小屋あたりより上でした。気温が高めでべちゃべちゃの雪でしたが、吹き溜まりでは15センチくらいあり、すぐには解けることなく残っています。ピッケル、アイゼンが必要かと言われれば、そこまでの雪ではありませんが根雪が残る部分ではスリップしやすいので不安な方は軽アイゼンやストックをお持ちになられるといいかもしれません。また、スニーカーや靴底の柔らかい靴は不向きとなってきます。
合戦小屋
合戦の頭
今朝の様子です。登山道の様子は日に日に変わっていきますので、お気軽に燕山荘にお問い合わせください。
明日は晴れそうですが、その後再び天気予報には傘マークが見られます。もしかしたら金曜日辺りまた降雪となるかもしれません。それに備えて冬支度を加速させました。雪囲いを入れていくと小屋の中が暗くなってしまうのですが、雪が降った後ではなかなか大変になってしまうのでここぞと思ったときに作業を進めていかなければなりません。
河地