初雪後の景色。
初雪の降った昨日はガスがなかなか取れず、展望の広がりがありませんでしたが今朝はすっきりと晴れわたり、夜明け前から明るくなるのがとても楽しみでした。
久しぶりにはっきりと見えるご来光でした。日の出時刻は5時57分、もう数日で日の出も6時台へと入っていきます。一方、日の入のほうもなかなか見えてはいませんが、恐らくもう16時台に入ってきているのではないでしょうか。夏に比べ、行動できる時間がぐっと減ってきています。
新雪をまとった山々に朝日があたりだすとその白い雪面がほんのりと紅く染まりました。これからの季節、雪面が紅く焼ける朝日を楽しむことが出来ます。
今回の降雪はこのあたりだけではなかったようで、富士山や八ヶ岳や立山も頭の辺りが白くなっていました。
合戦尾根の雪は合戦の頭より上で残っています。今日も雪があることを知らないで登ってこられた方がいらっしゃいましたが、これからの季節は事前に山の状況を知ることも安全登山のため大切になってきます。
今日は穏やかで暖かい晴れの一日となりました。青空と新雪と紅葉のグラデーションがとてもきれいでした。
この天気に誘われてか、日帰りの方が非常に多く登ってこられました。きっとこの新雪の美しさには感動されたことでしょう。
そんな中、一羽のイワヒバリが人のことなど気にせず、玄関周りをえさを探しながら歩き回っていました。この1羽は毎日のように玄関前へとやってきます。もう少ししたら下へと降りて行ってしまうのでしょうか。このかわいらしさには本当に癒されます。
明後日はまた雪の予報となっています。その雪に備え、今日は外回りの片づけ作業を始めました。テント場のトイレも今日閉じました。初雪の遅かった今年ですが、明日以降の天気を見ていると雪への準備をのんびりとはいられなさそうです。
日中はきれいな青空が出ていましたが、夕方になると安曇野側には雲海が広がり、また雲の量もどんどんと増えてきました。日中の日差しにより雪解けはだいぶ進みましたが、雪が残っているところは多くあります。雪により滑りやすくなっているので、不安な方はチェーンスパイクや靴底の堅い冬靴などでお越しになられるといいかもしれません。逆に12本アイゼンなどは雪が少ないため不向きとなっています。
河地