昼過ぎまでは雪でした。
さかきです。
▲夕方の大天荘
結局今日は、午後2時くらいまでは湿った雪、その後雨となりました。
積雪は、小屋周りで平均40㎝前後、吹き溜まりで80㎝程です。
締めくくりが雨となりましたので、積雪箇所は歩きにくく、足が重たい感じがします。
登山道の様子まではうかがい知れませんが、明日天候回復を待って、燕山荘方面の稜線の様子は見に行きたいと考えています。
<ご注意>
一番厄介なのは、この湿った雪が一度融けて、朝晩の冷え込みでガチガチに凍った時。
間違いなくアイゼンは必要になってくるかと思われます。ここ数日以内に大天井岳方面にお出かけ予定の方は、最低6本歯のアイゼン(場合によってはそれ以上の物)、並びにピッケルもしくはストック2本の携行をお勧め致します。
加えて、これ以降スニーカー等の軽装は是非お控えください。遭難につながります。
また、大天井岳から槍ヶ岳方面への縦走ルートは、冬山経験者や熟達者のみの領域とお考え願います。
<テント泊の方へ>
この先の晴天や気温次第での雪の融け具合にもよりますが、当分の間雪上の設営となります。想像以上に寒いと思われますので、厳冬期並みの装備の用意でお出かけください。テント泊の方の自炊スペースは、外のみとなりますので、その点も考慮の上ご準備をお願い致します(館内での自炊は、素泊りを含めました小屋の宿泊者のみとなります)。