モルゲンロート。
さかきです。
▲6:00頃 東の空
これだけの雪が降った翌日の朝にしては冷え込み弱く、氷点下まで下がりませんでした。その分、久しぶりに目にする紅く染まる雪の景色を十分に堪能させてもらいました。
▲槍・穂高連峰
▲槍ケ岳
▲穂高連峰
毎年数えきれないくらい、このモルゲンロート見てはいますが、見飽きることがありません。
▲常念岳~蝶ケ岳方面
▲大天井岳と大天荘
一昨日だいぶ融けかかった雪ですが、“化粧直し”といったところでしょうか。
ただ、小屋閉め作業がまだまだ多く残っている手前、これ以上ガンガン降り積もられると、それはそれで頭の痛い所ではあり・・・
さてどう段取りをつけようか思案のしどころです。
<周辺登山道の様子>
▲切通分岐より燕山荘方面
▲大天荘~切通分岐 トレース付け
積雪で心配されるところは、大天荘~切通分岐のみ。ここだけは北側斜面ということもあり、前回の積雪が融けきらないうちに新雪がきましたので、深い所では60㎝程潜るところがあります。
朝晩は雪の表面が凍るため、殊、下山時は積雪全体が“もなか”状態ゆえ、歩きにくくなるかもしれません。
※燕山荘~切通分岐、大天荘~常念小屋は、積雪はありますが、スリップさえ注意していただければ、通行に支障はありません。ただ、今後の降雪次第で状況は変化しますので、この先お出かけ予定のある際は、その都度ブログ等もしくは現地まで直接お電話にて登山道の様子をご確認のほど、お願い致します。