嬉しい再会。
さかきです。
今朝がこの秋(冬?)に入って一番冷え込んだようで、大天荘の温度計は-4.4℃を記録。
一方で日中は陽ざしがたっぷり降り注ぎ、気温の割には暖かさを感じました。
それにしても先日の降雪、周りの常念岳や燕岳、蝶ケ岳の残雪具合と比較して、どうやらここ大天井岳が一番積雪量あったようです。遠く剣・立山に加え、裏銀座主稜線と比較してでもです。
最も、槍穂にかなわないと思いますが。
まさに白銀の世界で、見ている分にはきれいなのですが、・・・厄介なことに、湿った雪が降ったあと、締めくくりは雨で終わったため、昨日今日の冷え込みで表面の雪がかなりの厚さでクラストしてしまいました。
ここ数日小屋閉め作業を進めている中で、外回りにこうもクラストした雪があると、融けにくいがゆえに、思うように作業が捗らなくなってしまうことが、難点です。
まぁ、自然相手だから仕方ないですね。
気を取り直して、今日の方面別に印象良かった画像を数枚。
▲空色に映える大天井岳
▲槍・穂高連峰
▲穂高連峰
▲日の入間近 槍ヶ岳シルエット
作業上の事はともかく、雪のある山は、写真映えしますね。
▲大天井岳と大天荘
先も述べたように、ここだけ妙に真っ白だと感じるのは、私だけでしょうか・・・
<嬉しい再会>
一昨日、受付カウンターに現れたお二方。どこかでお会いしたのは間違いないし、宿泊カードの名前にも見覚えがある。
・・・そうだ!
元はと言えば、5年ほど前大天井岳山頂にて、登山着姿からお色直しして結婚記念写真を撮ったお二人でした。その2、3年のちテント泊で再び来荘してくださり、それから今回が3度目(→こちらをご参考ください)。
そして割と最近、北アルプスを眺められる長野県に移住してこられたようです。
これで大天井岳も近くなりますね・・・なんてね。
是非またお待ちしております。