水源地。
さかきです。
今日は、山小屋のライフラインで一番要と言っていいぐらい大切な場所、大天荘の水源地の閉め作業に行ってきました。
最もこの時期、山小屋のブログの恒例ネタとなっているでしょうから、作業の詳細は省きたいと思いますが、毎年道なき道の沢筋に、7月にはパイプを敷設して、10月には仕舞うこの作業は、なかなかのもの。
毎年一苦労なれど、岩からしみ出した水は一言、美味しい!に尽きるから・・・
お客様にとっても我々スタッフにとっても、山で事にあたる人達にとっては恵みの水です。
今シーズンもたくさんの水をありがとうございました。
約半日かけての水源地の閉め作業の行き帰り道中、今日はいつになく空気が澄んで山も空もきれいに見えました。
▲水源地近く 槍・穂高連峰
▲行きしな 常念方面
▲作業を終えて 秋の午後 槍ヶ岳シルエット
週末にかけてもよい天気が続きそうです。
<今週末までに大天荘にお出かけ予定の方へ>
・2日、3日の土日の予約が増えてまいりました。小屋閉め間近に伴い、ご使用できるお部屋に限りがある関係上、お一人様からでもご予約をお願い致します。なお、お部屋も手狭になる見込みです。予めご了承願います。
・テント泊予定の方は、雪上に張るようになりますので、それにふさわしい装備でお出かけ願います。想像以上にかなり寒いと思われます。なお、テント泊の方の自炊スペースは、外ベンチのみとなります。
・6本歯以上のアイゼン並びにピッケルの携行をお勧め致します。
・詳細の積雪状況は、10月30日付けの大天荘ブログをご参考ください。