最後のご褒美。
この時期としては暖かな日が続いていて、今朝もプラスの気温で始まりました。
玄関前は相変わらずツルツルの状態となっています。玄関前でさえ、アイゼンをつけている方も多くいらっしゃいました。営業最終日の今朝は雲があって少し遅れましたが、美しいご来光を見ることが出来ました。今年も何度このご来光を見たことでしょうか、毎回、それぞれの美しさがあり、同じご来光はありませんでした。だからこそ日が昇る頃になるとこっそりと仕事を抜け、カメラのシャッターを切りました。
営業最終日の今朝は昨日お泊りのたくさんのお客様が出発の準備をされていて、とても賑やかでした。この賑わいともしばらくお別れです。なんとなくさみしい気分にもなります。
天気はだんだんと下り坂に向かっているようでしたが、久しぶりに雪をかぶった富士山をはっきりと見ることが出来ました。
午後になってくると雲はさらに厚くなってきました。こんな時、景色はモノトーン調になるのですが、なぜだかこの光景を美しいと感じてしまいます。
営業は今日までですが27日の下山に向け、小屋閉め作業も架橋となってきました。この週末に出たごみを男性スタッフ数名で合戦小山で降ろしました。
登山道上の雪は消えることなく残っていますが、雪の少ない状態となっています。年々この時期の雪の量が少なくなっていると感じます。ごみを降ろしながら、そんなことを思いました。
営業最終日の今日も登ってこられるお客様はいらっしゃいました。今シーズンも多くのお客様に登ってきてくださり、本当にありがとうございました。
雲が厚くなってきたので夕日はほとんど期待していなかったのですが、日が沈んだ後、西側の空が紅く焼けているのに気づきました。もしかしたらこの後すごい夕焼けになるのではとしばらく外にいました。今日、日中は6℃くらいまで気温が上がり、日の入りの時でも全然寒さを感じませんでした。小屋閉め頃の気温とは思えないものでした。
そして、その後に始まった夕焼け劇場は本当に素晴らしいものでした。
今シーズンの最終日にこんな素敵な夕焼けに出会えて、ご褒美をもらえたような気分になりました。自然からの素敵なプレゼントでした。
今シーズンの営業も今日で終わりとなります。今シーズンを無事に終えられそうなことに感謝したいと思います。燕山荘にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。明日、明後日と片付け作業をして、27日に下山の予定です。
河地