営業初日。
今日から今シーズンの冬期営業が始まりました。朝の気温はマイナス10℃以下と冬らしい冷え込みでした。6時50分過ぎ、太陽が顔を出してきました。朝日が当たると雪面の色が刻々と変わり始めます。
その後、雲はだんだんと少なくなっていき、きれいな青空が広がってきました。昨夜は少し降雪があったので、雪面はとても美しくなっていて、青空との対比もとてもきれいでした。一見何もない雪面を目をよく凝らしてみるとウサギの足跡がたくさん付いていました。ちなみに先日はライチョウの足跡も小屋の近くで見かけました。もしかしたら出逢えるチャンスがあるかもしれません。
晴れても午前中は稜線上はとても強い風が吹いていました。槍穂高には激しい雪煙が舞い上がっていました。小屋から少し離れるとものすごい風で景色はきれいなのですが、長くはいられませんでした。
その風もだんだんと弱まっていき、比較的穏やかな冬の一日となりました。
お昼頃になるとお客様が到着され始めました。いよいよ今シーズンの営業が始まったと感じさせられる時です。今日は比較的、登山道の状況も良かったようで、皆様早目のご到着となりました。冬は雪面状況や天候により、歩くスピードは大きく変わってきます。また、宮城のゲートから一気に来られた方もいらっしゃいましたが、皆さん思った以上に疲れた、特に後半は辛かったという方がほとんどでした。時間に余裕があるようなら中房で一泊されることをおすすめします。雪は少ないのですが、標高が高いところにはそれなりに雪があって、美しい冬景色を楽しむことが出来ています。
河地